ブログトップ

青空個展 ブログ

aoblo.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第8回「渋谷てづくり市/青空個展」出展者のご案内☆

こんにちは。

とうとうあと1週間となりました!第8回渋谷てづくり市!
連日、「36℃だ、38℃だ」と体温のごとくの気温。。。猛暑日のニュースを聞くだけで、げんなり、、、暑さにまいってしまいます。
今年はそんな日々が続くため、熱中症にかかる方が多いそうですね。

代々木八幡宮は暑さには強い、涼しく過ごしやすいトコロですが、
お体はお気をつけ下さいネ。


次のてづくり市は9月。
暦の上では、秋。
たぶん、まだ暑いでしょうが・・・。

秋が一番、てづくり市に最適な時期。アートな秋を目前に楽しみましょう♪

今回の開催は出展ブースが約120店☆
多くの方がご出展下さいマス。どうも有難うございマス。
そちらの方がたをご案内させていただきます。

□キャンセルなどが出たため、多少変更させていただいております(9/2)

今回ご出展の方はコチラ↓↓↓☆小物・雑貨

【ミシン坂】石畳のゆるい坂道デス
1.atelier tulip(手編みと手縫いの小物やアクセサリー)
2.mannish(帽子・布小物)
3.peana.(布小物 / 服飾小物 / こども雑貨)
4.nana(ehina)/紙小物 ・ イラスト ・アクセサリー
&karen(布バッグ、小物等)
5.etoffer.i(布小物や刺しゅうキットなど)
6.Atelier 百日紅(西洋書道カリグラフィーのカードや小さな額作品)
 &milk dots*(紙小物)
7.Natully(アクセサリー)
8.手づくりLab(布小物 / アクセサリー)
9.Ed(アクセサリー)
10.uzu(布とイラストのコラボ)

11.taiyo(天然石アクセサリー、イラストカードなど)
12.Sunnys はんこ部(ゴム版ハンコ・消しゴムはんこ)
13.tarra cotta(陶器)
14.kei(樹脂粘土で作ったアクセサリー)
15.時雨庵(アクセサリー / 動物雑貨)
16.den-labo / 鈍色(にびいろ)/布小物 / 紙小物
17.まみた(水彩画のポストカード)
18.梟遊印舎/遊印(石のハンコ)
19.hane.project(服飾小物 / ニット小物 / アクセサリー)
20.A u'ltimo Barco(ア ウーチモ バルコ)/天然石アクセサリー

21.Sapana(布小物 / 革小物 / 服飾小物)
22.woopar*handmade(布小物)
23.Carolineparis(布小物や大人服&子供服)
24.STRUO(革の鞄と小物)
25.nabecoとくま(カルトナージュの作品)
26.fu(古布で布小物)
27.Atelier as(手芸×イラストで無限のものづくり)
28.cherish(ペット雑貨 / 布小物 / 動物雑貨)
  &OINUSAMA(犬と人のハンドメイド洋服)
29.Courte paille クルトパイユ/アクセサリー
30.Arjun&Gautam(インド風紙小物とインド風布小物)

31.オカルイカラベラ人形(メキシコの骸骨人形)
32.手作り木工品(木工品)
33.corica(アクセサリー)
34.はりがね雑貨屋(針金雑貨)
35.FD*SOAP(てづくり石鹸)


【カタコト参道】石畳の道デス
36.マルブン(大人服・子供服・ベビー・ラミネート布雑貨)
37.kino(アクセサリー / 服飾小物)
38.しづかゆきえ しゃぽー(帽子とコサージュ)
39.luky(ガラス細工 / アクセサリー)
40.うるしや(木工品)

41.アトリエ夢の木(手描きのスカーフネックレスなど服飾小物)
42.フキナガシデザインズ(ブローチやヘアアクセサリー)
43.nuuner(麻・綿などを使った 袋物、小物、家庭雑貨)
44.江島屋(手描き雑貨と墨絵アート)
45.maymei(アクセサリー)
46.うま式会社ひつじ屋(布小物 / 服飾小物)
47.歩馥×日々ノ根(天然の革を使った赤ちゃん靴や革小物)
48.Crystal Lagoon(クリスタルラグーン)/アクセサリー / 革小物
49.deux:2(布小物 / こども雑貨 / 洋服)
50.kupu kupu(布小物)
  &Rei.(染色小物)
  &Baby☆Mukku(ワンちゃん服) 

51.エゾノコ(陶器)
52.彩色屋眞坊(彩色技術で描かれたストラップなど小物)
53.himaar(革小物)
54.ニジイロ硝子店(ガラス細工 / アクセサリー)
55.calor color (カロルコロル)/アクセサリー / 服飾小物
56.國原由紀子(ぬいぐるみ / 布小物 / イラスト)
57.着物リメイク 悠ゆう工房(洋服 / 和小物 / 服飾小物)
58.マツノユウジ(Pa.Co.)/ポップでアートな木製の作品
59.わいわい工房(ガラス細工)
60.えみんねる(ナチュラルで気持ちのいい大人服、子供服、小物)

61.おさのなおこ(銅版画作品を小さな額縁におさめたアクセサリー)
62.猫又 リン(猫モチーフの紙小物)
63.Qui-mono +plus+(着物や帯、帯締めをあしらった小物)
64.芸術別科(古い切手を使ったアクセサリーや小物)
65.雲風(洋服 / 和小物 / 洋服)
66.鈴木りょうこ(陶器)
67.ぶたさん(アクセサリー / ぬいぐるみ / 紙小物)
69."GaTa" HAND CRAFT(手づくり腕時計)

70.SYLPHIDE(ペット雑貨 / 和小物 / 動物雑貨)
71.羽山加奈子(陶器)
72.POKOK(布ナプキン)/布でできた生理用ナプキン
&さくら草(布ぞうり)
73.中澤京子(手刺繍のコサージュやブローチ、消しゴムハンコ)
74.ake (洋服 / 布小物)& ucdyk(イラスト)
75.yuta(アクセサリー)
76.クラフト工房 まめの木(ガラス細工 / 木工品)
  

【コモレビ広場】砂利面の広場デス
78.aico(オリジナルキャラクター「にゃんことみーこ」グッズ)  
81.Naoya Watabe(フェルトアクセサリー)
82.美幸 ひなた(陶器 / 動物雑貨)
   
92.LIZOO(革小物 / アクセサリー)
93.commune(布小物 / こども雑貨 / アクセサリー)
94.Petit*34(プチサヨ)/服飾小物 など
  &乙女はんこ店(ゴム板はんこ)
95.mitette(布小物)
96.季色(ときいろ)/多肉植物中心のアレンジ、デザイン、ギフトなど
97.素敵な仲間たち(天然石やガラスビーズアクセサリー)
98.たらの芽(ペット雑貨 / アクセサリー / 服飾小物)
99.KUNU KUNU(手刺繍の施した一点物のがま口など布小物)
  &handmade soap +nicori+(てづくり石鹸)
100.milkiesone&ははの(のついたかわいい小物&和小物)

101.skylab73(リメイクバッグ)
102.唐丸猫と縞針鼠(和小物 / 洋服 / 紙小物)
  

【ショコラ路】土面のゆるい階段上の道デス
108.むくり&ちまちま(アクセサリー / イラスト / ぬいぐるみ)
109.エースボーイファクトリー(ウッドアクセサリー クラフト)
110.Shamrock(アクセサリー / ニット小物)
111.CC:SHY(キャンドル)
112.gakou(革小物)
114.Juri(アクセサリー)
115.OGW(布小物 / 服飾小物 / アクセサリー)
116.さとう かずこ silver soul(シルバージュエリー)
117.nomura sachiko(布小物 / 服飾小物 / エコ雑貨)
125.Natural Tone++ handmade soap(てづくり石鹸)


【ボタン路】古代住居跡をぐるーっと囲んだコンクリート面デス
119.寅SUN木工(木工品)
120.バンビカバン(布小物 / 服飾小物)
121.kirarin(アクセサリー)
122.shimashimasim(エコ雑貨 / 木工品)
123.MON SAVON(てづくり石鹸)
124.林檎屋(アクセサリー / 動物雑貨)


【アカガシの路】コンクリート面のゆるい階段上の道デス
126.うずまき堂(てづくり石鹸)
129.AtelierUhyako(シルバーと天然石のオリジナルアクセサリー)
130.ケンジタマヲ制作所(帽子)


【ホウキ路】土面の小道デス
131.コノコト(ゆるい感じの木工品)
132.kiraku(とんぼ玉 ストラップ アクセサリー)
133.zenju(アクセサリー・フィギュア)
134.SAND by TaKaKo(海をテーマのアクセサリー)
135.Nani Puamelia(ハワイアンの生地でバッグ・ポーチ・小物など)
136.箸入れ笛・暁吹(マイ箸ホルダー「箸入れ笛」)
137.J's(蜜蝋のキャンドル)
138.照乃(ぬいぐるみ / アクセサリー)


飲食ブース☆コモレビ広場内
83.パティスリーイエズミ(ラスク)
84.自家焙煎コーヒー 百豆(ももず)/自家焙煎珈琲豆
86.MayuRie(パンと焼菓子)
87.cashicoya(焼き菓子)
88.サラパン教室(お菓子・パン)

出展者のプロフィールや作品・HPなどはこちらからご覧いただけます☆

小物出展
食品出展

出展者の皆さま、どうぞヨロシクお願いいたします☆
ご来場の皆さま、お楽しみにどうぞ☆☆




ヨロシクお願いいたします!^^!
[PR]
by aozorakoten | 2010-08-27 12:36 | 皆さまへ

アキバてづくり市☆ワークショップのようす・2日目

アキバてづくり市、第3弾!

ワークショップの2日目のようすです☆

2日目の内容は
・作家さんとのコラボのオリジナルの絵本づくり
・青森に民芸のこぎん刺しの学び体験
・フェルトをつかったリンゴづくり


2日目もアートでした^^
とくに人気が高かったのは、絵本づくり

作家さんが描いたイラストで製本された絵本に
シールを貼り付けたり、文字やイラストを書き込んだりして
オリジナル色を加え、絵本を完成させていく体験。


c0206658_12514424.jpg

こちらは見本ですが、
まっさらなものが・・・


c0206658_12253278.jpg


このようなかんじにチェンジ


c0206658_12264541.jpg


さらにカワイクなりました☆
本当は1時間の体験時間だったのですが、あまりに凝って1時間半近くされた方もいました♪

こぎん刺しは2時間かけてゆっくりと、こぎんの歴史から学んでいただける教室。
こちらは大人の方が多く、落ち着いた空間となっていました。


c0206658_12525241.jpg

途中経過。


c0206658_1232193.jpg


完成。


c0206658_1233209.jpg


さすがに時間がかかるので、私自身は体験出来ませんでしたが、
一度はやってみたいコトのひとつです。
時間をかけた分だけ、愛着もたっぷりでしょうね^^


そして、
フェルトのりんご作り。
こんな感じでした。



c0206658_12534821.jpg


皆さん本当に集中!していました。
私もじつは、てづくり市で一目惚れして、りんごのストラップを持っているので、
作り方に興味シンシン!!

そんな工程を経ていたのか!と衝撃もありました(笑)

リンゴも作る人によって、形が少しいびつ(笑)になってしまっていたり、
(でも、またそれが味ですね)
色も選べて、
かわいいオリジナルのりんごが出来上がってました。

以上が2日めのようす。

2日間を通して、色々勉強になりました。
ご参加してくださった方どうも有難うございました。

また、
講師をされた
オリジナル絵本のStormMachineGrapicさん
こぎん刺しのSMILAUGHさん
フェルトのりんごの・・・et-toi さん

どうも有難うございました。


また、いつの機会にか青空個展でもワークショップが出来ればいいな、と思います。

アキバてづくり市にご参加してくださった皆サマ、本当に長時間お疲れ様でした。
どうも有難うございました!
[PR]
by aozorakoten | 2010-08-10 12:55 | 皆さまへ

アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目

こんにちは。

引き続き、アキバてづくり市のご紹介☆
ワークショップの様子をお伝えいたします!

まず1日め
内容は、
・てづくり石鹸
・古い切手を利用したボタンリング
・フェルトのポンポン作り


参加の方はお子さまがメインだったのですが、
お子様はホントに発想が豊か!まさにアートの域!

とくに顕著に出たのが、「てづくり石鹸
こちらはまっさらな石鹸にパーツを貼り付けてもらう体験教室だったのですが、
個性豊か、オモシロイくらいに作る人によって全然別の作品が出来上がりました☆

その一部をご紹介します!
まず、見本はコチラ。
c0206658_1143456.jpg


このままでもとてもカワイイですが、
お子様の手にかかると・・・


c0206658_11454435.jpg



c0206658_11465268.jpg


もはや、石鹸の痕跡はなし。。。ってくらいにアート石鹸になりました☆
以外にも、


c0206658_11484033.jpg


こんな和菓子のような作品や、


c0206658_1151105.jpg

立体的なモノまで、ホントにバラエティに富んだものがありました。

以上、石鹸ギャラリーでした^^お楽しみいただけましたでしょうか^^

また、フェルトのポンポン作りはこんな感じでした。
作品を撮ることはできなかったのですが、
色とりどりのフェルトがきれいでした。

c0206658_11542043.jpg


そして、もうひとつのボタンリング作りは私も挑戦!
ホントに迷ってしまうぐらいの山のようにある切手の大群から、これだ!と思う切手を選んで
ボタンに貼り付け、ヤスリでこすって余分な部分をそぎ落とし、リングにつける。。。
というぶきっちょな私でも出来ちゃうくらいのカンタンなものでした。

ちょっとお恥ずかしいので、出来上がりは伏せます(笑)

でも、ホントにそれぞれ個性豊かでしたーーー。

講師をしてくださった
手作り石鹸のsowing*note さん
ボタンリングの芸術別科さん
フェルトのポンポンのHand Made Felt La pecora さん

どうも有難うございました☆

つづいて、お楽しみの2日目は次のブログで→→
[PR]
by aozorakoten | 2010-08-10 12:09 | 皆さまへ

アキバてづくり市開催終了いたしました☆

こんにちは。

相変わらず暑い日々が続きますねーーー
台風も近づいてきているようで、恵みの雨となればいいですが、
(あまりひどい雨は困りものですが・・・)
なんでも、今回の台風は猛暑も引き連れてくる・・・らしいですよ。

過ぎ去ったあとに猛暑・・・
もう、踏んだり蹴ったりな天気。

でも、暑いときにはアイスやビールがうまし!です☆
花火やお祭りシーズンでもありますし、

存分に夏をお楽しみ♪したいところですね^^

さて先日。
8月7日・8日の土日
秋葉原UDXの夏祭りの中で一イベントとして、
「アキバてづくり市」を開催いたしました。そちらの様子をご紹介☆

c0206658_11184354.jpg


こんなかんじでした。
本当にお祭りの中に一部分だったので、
いつもとは趣向が違い、「てづくり市」といった感じではなかったですが
また違ったお楽しみがありました。

そして、今回初の企画でワークショップも開催しました!


c0206658_11202413.jpg


以前のブログでもご紹介させていただきましたが、
1日3件、2日間別の作家さんがワークショップをオープン!

青空個展としても、秋葉原UDX夏祭りとしても、またご参加の作家さんもはじめての方が比較的多く
まさに初めてづくしでした。

お子様が体験教室として多く参加してくださり、
お楽しみいただけたと思います☆

(もちろん、改善点はありますが・・・)

長くなりそうなので、次のブログで、ワークショップの様子をご紹介させていただきますーー♪
[PR]
by aozorakoten | 2010-08-10 11:32 | 皆さまへ

アキバてづくり市、開催まもなくです!!

こんにちは。

明日、明後日となりました!アキバてづくり市!秋葉原UDX内のてづくり市!
お楽しみが満載です♪
最近は暑い日がつづき、今週末も暑さが予想されますので、
熱中症対策、必須です!
どうぞヨロシクお願いいたします!

出展者の皆サマへ再度のおさらいさせていただきます。


【当日の流れ】

8:30ブログにて開催のご案内をいたします。
     (ブログは携帯電話からもご確認していただけます。)

10:00搬入開始。(多少変動する場合もございます。ご了承ください。)
    
受付は後ほど、ブースへお伺いいたしますので、先にブースにて出展準備をお願いいたします。
当日、めいっぱい楽しみましょう♪

ヨロシクお願いいたしますーーーー♪
[PR]
by aozorakoten | 2010-08-06 17:48 | 皆さまへ