人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空個展 ブログ

aoblo.exblog.jp

アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目

こんにちは。

引き続き、アキバてづくり市のご紹介☆
ワークショップの様子をお伝えいたします!

まず1日め
内容は、
・てづくり石鹸
・古い切手を利用したボタンリング
・フェルトのポンポン作り


参加の方はお子さまがメインだったのですが、
お子様はホントに発想が豊か!まさにアートの域!

とくに顕著に出たのが、「てづくり石鹸
こちらはまっさらな石鹸にパーツを貼り付けてもらう体験教室だったのですが、
個性豊か、オモシロイくらいに作る人によって全然別の作品が出来上がりました☆

その一部をご紹介します!
まず、見本はコチラ。
アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_1143456.jpg


このままでもとてもカワイイですが、
お子様の手にかかると・・・


アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_11454435.jpg



アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_11465268.jpg


もはや、石鹸の痕跡はなし。。。ってくらいにアート石鹸になりました☆
以外にも、


アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_11484033.jpg


こんな和菓子のような作品や、


アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_1151105.jpg

立体的なモノまで、ホントにバラエティに富んだものがありました。

以上、石鹸ギャラリーでした^^お楽しみいただけましたでしょうか^^

また、フェルトのポンポン作りはこんな感じでした。
作品を撮ることはできなかったのですが、
色とりどりのフェルトがきれいでした。

アキバてづくり市☆ワークショップのようす・1日目_c0206658_11542043.jpg


そして、もうひとつのボタンリング作りは私も挑戦!
ホントに迷ってしまうぐらいの山のようにある切手の大群から、これだ!と思う切手を選んで
ボタンに貼り付け、ヤスリでこすって余分な部分をそぎ落とし、リングにつける。。。
というぶきっちょな私でも出来ちゃうくらいのカンタンなものでした。

ちょっとお恥ずかしいので、出来上がりは伏せます(笑)

でも、ホントにそれぞれ個性豊かでしたーーー。

講師をしてくださった
手作り石鹸のsowing*note さん
ボタンリングの芸術別科さん
フェルトのポンポンのHand Made Felt La pecora さん

どうも有難うございました☆

つづいて、お楽しみの2日目は次のブログで→→
by aozorakoten | 2010-08-10 12:09 | 皆さまへ
<< アキバてづくり市☆ワークショッ... アキバてづくり市開催終了いたし... >>